コラム一覧

ハーブで夏の疲れを癒しませんか?

秋の気配を感じつつ疲れているかなぁ、と思う今日この頃ですが皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
お身体の疲労にはアリナミン注射やプラセンタ注射をお勧めしているのですが、今回ご紹介したいのは癒し効果があるハーブです!

当院の花壇には数種類のハーブを植えております。
ラベンダー、レモングラスはお馴染みですが、個人的に大好きなのはホーリーバジル。
またの名前をトゥルシーともいい、メディカルハーブでは代表的な存在です。
インドの伝統医学アーユルベーダでは「不老不死の霊薬」とされ、今日まで人々を癒してきたそうです。

花言葉は、「神聖」「祝福」「好意
ヒンドゥー教では家の守り神と崇められ神殿に飾られたり、メキシコでは財運を呼ぶ縁起の良い植物としてポケットに入れて歩いたりすることも。
私もこっそりやっています(笑)

香り成分は「リナロール」
リラックス効果があるとされ、不安やストレスを軽減する効果もあるそうです。
ぜひ近寄ってお試しください。

使い方はポプリにしたり、お茶やお料理にして癒されながら楽しめますよ♪

興味のある方は、受付までどうぞお声をおかけくださいませ。
カットしてお持ち帰りOKです。

関連記事

診療日

診療科目:耳鼻咽喉科・アレルギー科

日・祝
9:00〜13:00 - -
15:00〜19:00 -
休診日:水曜午前、日祝日
◎14:00〜19:00/△14:00〜16:00
平日19時まで(受付は18:45まで)、水曜日午後も診療中です。
午前・午後ともに、診療終了時間の15分前までに受付をお済ませいただきますようお願い致します。

ピックアップ記事

  1. 2019.4.26

    大型連休直前!当院のお休みについて

    4月ももう下旬、大型連休直前ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?初めての10連休なので、何かと忙...
  2. 2019.2.22

    快晴♪だけど花粉は辛い!

    2月もあと10日を切りました。
  3. 2019.1.15

    新年あけましておめでとうございます。

    2019年、明けて、鏡開きも過ぎ、今週末は方々でどんど焼きが執り行われていることでしょう。