お知らせ一覧

COVID-19新型コロナウィルス検査について

  • 2021.9.16
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PCR検査

新型コロナウィルス感染症の疑いと医師が判断した場合、保険診療においてのPCR検査を行っています。

検査方法
・当院で唾液採取→検査センターで判定
・検査の1時間以内には食事・喫煙・歯磨きをしないでください。       
・水、お茶は適量であれば構いません。

検査結果
・当日、または翌日

通知方法
・結果判明後、当院よりご本人へ電話連絡
(ご本人以外へは通知することはできません)

諸費用
・検査費用→保険適用による費用
・初診料または再診料ほか、処方箋料など(保険診療内)
 
※発熱されている方は、必ず事前にご連絡ください。
※来院前1時間以内は食事・喫煙・歯磨きをしないでください
※検査可能時間  
平日9:00~17:00 土曜日9:00~12:00

 

抗原検査

新型コロナウィルス感染症の疑いと医師が判断した場合、保険診療にて抗原定性検査を行っております。
インフルエンザウィルス検査を同時に行うこともあります。

通知方法
・当院にて、鼻腔内から検査用の綿棒で鼻水を採取して検査キットで判定します。

検査結果
・15分後に判定
・判明後、ご本人へ直接報告いたします。
・陰性であれば、耳鼻科的処置や検査をいたします。

諸費用
・初診料又は再診料他処方箋料など➡保険診療(自己負担有)
・検査費用→保険適用による費用
・インフルエンザウィルスの検査を行った場合は所定の検査費用(保険診療)

※必ず来院前に電話連絡をお願いいたします。
※検査受付終了時間 
月~金曜日18:30まで 土曜日15:30まで

抗体検査

下記の方を対象に新型コロナウィルス抗体検査を行っております。

検査対象者
・37℃以上の発熱や新型コロナウィルスの感染症状のない、健康状態が良好の方
・新型コロナワクチン接種後に抗体の有無を確認したい方        
・接種をしていない、することができない方
・コロナ感染後、抗体はあるのか確認したい方(抗原陰性判定後3週間経過以降)

検査方法
・採血

検査結果
・約1週間

通知方法
・ご本人様宛郵送(電話による通知は行いません)

検査費用
・自費診療 4,500円(税込)+ 初診又は再診料、処方があれば処方箋料

※事前にご連絡ください。
※検査可能時間  
平日9:00~17:00 土曜日9:00~12:00

※抗体量の上昇には個人差があります。
※抗体量や体調によって新型コロナウイルスに感染する可能性はあります。
また、抗体量が基準値を超えていても、発症防止に十分であるかは不明です。
※結果が陰性であっても、追加接種をおすすめするものではありません。

診療日

診療科目:耳鼻咽喉科・アレルギー科
休診日:水曜午前、土曜午後、日祝日

日・祝
9:00〜13:00
15:00〜18:30
◎14:00〜18:30 △9:00〜14:00
受付時間は、午前午後ともに診療終了時間の15分前まで。
※2024年4月1日より診療時間が変更となります。
詳しくはお知らせ(こちら)をご確認くださいませ。


また、4月・5月で一部診療時間の変更がございます。
詳しくはお知らせ(こちら)をご確認くださいませ。

ピックアップ記事

  1. 2020.9.23

    20分で結果がわかるアレルギー検査について

    アレルギーってなに? ...
  2. 2020.8.21

    『インフルエンザ』や『新型コロナウイルス感染症』の後遺症について

    要点(1)新型コロナウイルス感染症においては、病後にも症状が続く症例があり、『後遺症』と...
  3. 2019.11.15

    インフルエンザワクチン

    11月半ばになり、まだまだ不安定ではありますがかなり冷え込むようになりました。