コラム一覧

新型コロナウィルス流行に伴う対策とお願いについて

日本における新型コロナウィルスの感染増加は大変な勢いを増してきております。
熊本市でも新規患者の発生が日に2人3人と続いております。

当院ではコロナウィルス感染拡大防止のための対策を行っております。
・ゴーグル・マスクの着用
※ゴーグルは処置により外させていただくことがあります。
・医師、スタッフの検温
・手洗い、アルコールによる手指消毒の徹底
・ひと診察毎の診察台、診察椅子の消毒

・診察室、待合室の定期的な換気
・待合室の定期的な消毒
・使用機械等においては普段から使用後の洗浄後、次亜塩素酸溶液浸水、高圧蒸気滅菌などをおこなっております。

患者さまへ
・医院内でのマスク着用をお願い致します。現在、マスクが不足しており、当院でも確保が困難な状況となっております。ご自身でのマスクの準備着用をお願い致します。

・玄関にてアルコールによる手指消毒をお願い致します。
受付にもご用意しております。

新型コロナウィルスに係る電話相談窓口
帰国者・接触者相談センター

1. 専用電話番号
  096-364-3222
  096-372-0705
2. 開設時間
  24時間

患者さまにはご不便をおかけいたしまして申し訳ございません。
患者さま、当院スタッフの感染予防、安全のため、ご協力をお願い致します。

さて、世の中がこのようなことになってしまい、普通に行っていたこと、仕事もさることながら、笑顔あふれる入学式や子どもたちの元気な登校風景も見られず、なんだか、桜も寂しくみえ、友人たちとの楽しいおしゃべりや会食、週末のお出掛けなどなど・・・できない。
奇しくも熊本地震からちょうどまる4年のとき。多くの人が復興へと歩みだした頃に、です。
普通が幸せなことと再び実感しています。
できることを行い、感染予防に努めます。

自宅近くのつつじです。きれいでしょう?
今年は少し早いですね。目線にあるので癒されます。
スタッフが春のお花を植えてくれました。
自信作だそうです!
嬉しいです。

関連記事

診療日

診療科目:耳鼻咽喉科・アレルギー科

日・祝
9:00〜13:00 - -
15:00〜19:00 -
休診日:水曜午前、日祝日
◎14:00〜19:00/△14:00〜16:00
平日19時まで(受付は18:45まで)、水曜日午後も診療中です。
午前・午後ともに、診療終了時間の15分前までに受付をお済ませいただきますようお願い致します。

ピックアップ記事

  1. 2020.4.17

    新型コロナウィルス流行に伴う対策とお願いについて

    日本における新型コロナウィルスの感染増加は大変な勢いを増してきております。
  2. 2019.11.15

    インフルエンザワクチン

    11月半ばになり、まだまだ不安定ではありますがかなり冷え込むようになりました。
  3. 2019.9.27

    爽やかな秋晴れが続き…

    爽やかな秋晴れが続き…と思ったら、またお天気が崩れてきてしまいましたね。